四方山話 ( 2001/05/01 - 2001/05/05 )


このページは、私が思いついた時に(だから毎日ではない)、思 いついたことを(だからコンピュータだけの話ではない)、思いついたなりに (だから日本語むちゃくちゃ)綴るページです。



2001/05/05 (Sat)
こどもの日。 でも私は大人なので関係ない、というわけでもないが、9 時過ぎには起動して、 部屋の掃除(いつもやっているような気がするが、いつになったら終わるんだ ろう)。そんなことをしているうちに昼になったので、ご飯を食べてごろごろ しているところに電話。友人が昨日買ったゲームが見本品だったらしい(笑) それを本物に交換してもらうために、また店まで出向く。夜はのんきに Java プログラムについて考察。で、Java における基本データ型についてちょいと まとめてみる。参考書は Java クイックリファレンス 第3版。つーか、丸写し なんですけど(笑)それから一応 Java 言語仕様も参考にしています。Java 言語では各変数型のサイズ?がきちっと決まっています。各変数型のサイズと いうのは C 言で作成されたプログラムを開発環境外のプラットホームに移植 する際によく問題になります。さすがに後発の言語だけあって、きちっとなっ ていますねぇ。
byte 型 8 bit-128 から 127 (byte)0
short 型16 bit-32768 から 32767 (short)0
int 型 32 bit-2147483648 から 2147483647 0
long 型 64 bit -9223372036854775808 から 92233720368547758070L
char 型 16 bit(Unicode)'\u0000' から '\uffff' '\u0000'
float 型 32 bit(IEEE 754) ±1.4E-45 から ±3.4028235E+380.0f
double 型64 bit(IEEE 754) ±4.9E-324 から ±1.7976931348623157E+3080.0d
boolean 型1 bittrue か falsefalse
ふむふむ。なるほどね。default value もきちっと仕様に盛り込まれているあ たりもこれまでの反省?がいかされているようです。というか、さすが「 Write once, run anywhere」というところでしょうか。うーん、結構 Java 言 語、好きかも(笑)
(追記) 後日へっぽこプログラ ムを作っていて「Java には unsigned というキーワードがない」ということに 気がついた。うーむそれは良いことなのか...確かに unsigned というキーワー ドは泥臭いような気もするが...

2001/05/04 (Fri)
昨日決意した とおり一日文章作成。でもすぐ嫌になる。もうこんなもんで良いや。と、ほげ ほげしていたら、なんだか腹の調子が悪くなってきた。なんか変なもの食った っけなぁ。苦しみにのた打ち回っているうちに、ふと思いついて、 java.sun.comから Java Virtual Machine 仕様をダウンロードして眺めてみる。ふーむ、な かなか面白いなぁ。つーか、 Java 言語 仕様もダウンロードできるんじゃん。知らんかった...そうそう、 以前紹介した Java sample プログラムも ばっちり掲載されています。ただ英語なのがちょっとつらいですけど。腹痛の 中、ぼんやりと各種ドキュメントを眺める。これで一通りの Java 関係のドキ ュメントは集まったなぁ。で、うーん、もしかして自分で Java Virtual Machine が作れる?とか思って、class ファイル解析プログラムを作り始めた。そんな こんなしているところに、友人から電話で飯を食いに行く。その帰りにゲーム 屋によって友人がゲーム & DVD など約 4 万相当を購入。金持ちな奴め... 帰ってから早速 DVD 鑑賞会。つまらん...といったら怒られた。そのままいつ のまにか fade out...

2001/05/03 (Thu)
私にしてみれ ば珍しく早起き(つーか、友人にたたき起こされた)。そのまま買い物へ行く。 今日の目的は MS IntelliMouse with Optical Technology。これで幾つめのマ ウスなんだろう。なんの迷いもなく購入し、ほかに何か面白いものはないかと 店内をぐるぐる。つっても金ないんだけどねぇ。そうそう コーエーから提督の決断IV が出てい るのは知っているのだけど、どーせしばらくしたら with PK が出てくるだろう からそれまで待ち。後は本屋に行ったり、雑貨屋に行ったり。なぜか午前中で 疲れ果ててしまったので、予定を変更して帰宅。昼食も取らず睡眠。夕方頃起 き出して、文章を書いたり Java についてちょっと調べてみたり。どっちも中 途半端なところで終わる。つーか、文章のほうはやばいでしょ、時間ないっし ょ。でも、なんかもうやる気なしなしなんだよねぇ。まずいのはわかってるん だけどねぇ。はぁ、しょうがない、今週中に何とかするか...

2001/05/02 (Wed)
復活宣言をし たにもかかわらず、何か書くようなネタもなし。というか、先月の四方山話の いくつかに対する継続調査と修正を行なう。何かを書こうと思うと、いろいろ 調べなくちゃいけないわけで、調べるのは以外と時間がかかるんだよなぁ。あ あ、そうだ、C のポインタと配列に関して調べなきゃいけないんだった。それ とは関係ないが、最近自転車が欲しい。いや、まあ、そんなに高いものじゃな いんだから、「ぽん」と買えば良いんですけどね。うーん、どうしようかなぁ。

2001/05/01 (Tue)
気がつけば 5 月。月日がたつのは早いものですねぇ。さて延ばし延ばしにしてきたこの四方 山話もそろそろ復活させねばなりませんねぇ。まだまだいろいろとドタバタし ているのですが、そう言っているといつまでたっても復活しそうにないので、 無理矢理復活宣言。しかし復活宣言をしたその日から、特にネタがないのは困っ たものだ(笑)とりあえず最近の私。そう、自炊を始めました。つってもご飯 を炊く、お茶を沸かすくらいですけど。でもまあ私的には大きな一歩ではある。 ご飯は某 CM じゃないけど、「ラップしてジップしてフリージングしてチン よ」ってな感じ。これまでほとんど自炊をしなかったので、調味料関係が不足 気味。それに賞味期限の切れた食品やら、いつ買ったかわからない食品がごろ ごろ。やばそうなものは捨てて、とりあえずまだ食べれそうなものは消費。そ れから派生して部屋の片付け。この大量の雑誌を何とかしない限り、俺のへや に未来はないな(笑)困ったもんだ...


Copyright(C) 2001 Hiroaki Fujiuchi ( fujiuchi@s7.xrea.com )
inserted by FC2 system